教室長ブログ

■ 冬期講習 で学習を見直そう【瑞穂市 MUGEN学院 穂積駅前教室】

こんにちは!MUGEN学院穂積駅前教室の木村です。今週14日(月)から当塾の 冬期講習 がスタートしました。まだ学校もあるためなかなか復習オンリーにはしにくい状況ですが、学校の冬休み期間だけでは日数も少なく、学習時間も十分に確保することができないため、今年度 冬期講習 期間を3週間確保しました。幸いコロナ禍の中ではありますが、学校の冬休みもおよそ例年並みとなっていて、その期間内になんとか塾生たちの学力を少しでも高めていきたいと思っております。

中1・2年生たちは、年明けすぐに実力テストが実施されます。今までの学習の見直しができるこのテストですが、直前までできる限り力を高めた上でテストに臨んでいってほしいと思います。よく「実力テストだから、普段の力をそのまま発揮すれば良い」などと、かなりいい加減なことを言っている生徒を学校時代も含めて耳にしたことがありますが、それではテストを通じての成長は望めません。それまでに十分高めてきた力をテストで発揮するからこそはじめてテストの意味があるのです。ですから今の学習をしっかり振り返り、自分の伸びてきたところはさらに伸ばせるように、弱い部分はそれを少しでも克服できるようにしっかり頑張ってほしいと思いますし、そのための大切な時間が冬期講習だと思います。ぜひこの冬期講習の時間を十分に活用してほしいと思います。

中3生たちは、勝負の春は直前に迫ってきております。先日実力テストは終わりましたので、あとは年明けの学年末テスト、1月末からの私立入試、2月23日の高専入試、3月3日の公立高校入試と、怒涛のテストラッシュとなります。それぞれのテストのための勉強をしていく必要がありますので、時間はいくらあっても足りません。一分一秒を大事にしながら、今できること、今やらなければいけないことをしっかり積み重ねていくことが大事になって来ます。ここからが本当の勝負です。ですから冬期講習1回1回の授業を大切に、必ず塾で何かひとつでもつかんでから帰るぐらいの勢いで頑張ってもらいたいと思います。

今週から冬期講習はスタートしておりますが、まだまだ申し込みは間に合いますので、講習や入塾を検討している方は、お早めにお申し込みください。できる限りご相談にも乗りたいと思いますので、お気軽にお問い合わせください。