教室長ブログ

■ 年末年始の お休み で【瑞穂市の学習塾 MUGEN学院 穂積駅前教室】

こんにちは!MUGEN学院穂積駅前教室の木村です。年末年始の お休み 期間は基本家でのんびりしておりましたが、毎年自分の中で恒例行事としていることはしっかり行いました。(当然感染予防対策は万全の状態で行きました。)12月31日は近くのお寺に除夜の鐘を鳴らしに行きました。今年は大変人数も少なく、振る舞いのぜんざいもありませんでした(( ノД`)シクシク…)。一回一回の間隔をしっかりとるために、例年よりも15分ほど除夜の鐘が鳴り始めるのが早かったです。

1月1日は大垣の八幡神社に初詣に行きました。例年と比べると半分以下の人出で、コロナの影響がやはり大きいことを実感しました。神社でお参りをした後、神社に併設している大垣天満宮でも受検祈願のお参りをしてまいりました。 1月2日には、岡崎にある岩津天神に受検祈願に出かけてまいりました。密を避けるためでもありますが、向こうの駐車場の混雑が本当に半端ないので(通常1~2時間の駐車待ちはざらです)、毎年朝4時に大垣を出発し、5時半には岩津天神に到着しております。さすがにその時間だと人もかなり少ないです。朝焼けを見ながらゆっくりとしっかりと受検祈願をしてまいりました。 達磨さんもきちんと奉納してまいりました。昨年も塾生全員合格に導いてくださり、どうもありがとうございました。今年も何卒よろしくお願いいたします。 当塾の受験生たちの合格をしっかり祈願してまいりました!!当塾の受験生たちの中にも密を避けるため、初詣に出ることができない子たちもいるかと思いますが、その子たちの思いの分も含めてしっかりお願いしてまいりました。受験生たち、あとは君たちの番です。合格に向けて、精一杯努力してくださいね。時間も本当に限られています。悔いのないようにとことん頑張りましょう!!