教室長ブログ

■ 達磨さん に片目が入りました!【瑞穂市の学習塾 MUGEN学院 穂積駅前教室】

こんにちは!MUGEN学院穂積駅前教室の木村です。昨日高3受験生の子たちに合格鉛筆を手渡したあと、 達磨さん に意気込みを書いてもらったので、最後の最後に私の思いを大きく書き込んだ後、願いを込めて 達磨さん に片目を入れました。毎年受験生たちに合格鉛筆をお年玉として渡し、そして達磨さんの方に意気込みを書き入れてもらうようにしています。「一年の計は元旦にあり」と言いますが、やはり新年を迎えて、受検に立ち向かう意気込みをここでしっかり固めてもらうために、達磨さんに気持ちを書き入れてもらっています。

中に少し後ろ向きな気持ちを書き込んでしまった塾生がいたので、その部分は本人に再度確認後しっかり五角形で塗りつぶさせてもらいました。弱い気持ちは五角(合格)でぬりつぶすということで、全員がしっかりとした気持ちを書き入れてくれました。あとはその意気込みとして書いたことを実現させていくためにも、精一杯勉強していくのみです。これから受験までの2か月弱、あとで精一杯やりきったと自信をもって言いきれる日々になるように、最後までとことん頑張っていきましょう!