教室長ブログ

■ 入試 に向けて!【瑞穂市の学習塾 MUGEN学院 穂積駅前教室】

こんにちは!MUGEN学院穂積駅前教室の木村です。昨日も中3や高3受験生たちが、遅くまで過去問に向かって頑張っておりました。 入試 が直前に迫ってきた生徒も多くなってきたので、みんなの表情も真剣そのものです。私の方も各生徒の質問対応にバタバタ動き回りながら、できる限り彼らの力になれるように頑張って指導しておりました。

本番のテストではきっと多かれ少なかれ緊張すると思います。子供達にも自分の体験談を話していますが、自分が入試の時には、緊張感とプレッシャーでまともにお弁当が食べられなかった思い出があります。合格したい思いが強い分だけ、それが大きなプレッシャーにもなって返ってくると思いますが、やはりそれまでにやるべきことをきちんと積み重ねてきた日々が、そうした緊張感やプレッシャーを払いのける「自信」につながっていくと私は思っています。ですから頑張ってきた自分自身のことを信じて、最後の最後までとことん頑張ってほしいと思います。

PS 木村昌嗣先生、昨日も高3生の指導、遅くまで熱心にしていただいて大変感謝しています。他の指導員の先生方も、一人ひとりの力になるべく精力的に動いてくださっていました。どうもありがとう!生徒思いの先生方に恵まれて、私はとても幸せです。そんな熱意ある先生たちの思いに応えていくためにも、高3生たち、明日の大学入学共通テスト、精一杯頑張ってくださいね!