教室長ブログ

■ 進路実現 【瑞穂市の学習塾 MUGEN学院 穂積駅前教室】

こんにちは!MUGEN学院穂積駅前教室の木村です。今日は 進路実現 について。今日・明日は大学入学共通テストが実施されます。当塾の高3生たちも岐阜大学にて、現在試験問題に向かって一生懸命問題を解き進めているものと思います。本当だと試験会場まで直接出向いて、激励してから試験会場に送り出したいところでしたが、このコロナ禍ですので、今朝試験前に塾生にラインをして、直前の激励をしました。体調も全く問題ないようで、あとはしっかり高めてきた力をすべて出し切ってほしいと思います。

昨日同じく岐阜工業高校3年生で、うちの卒塾生の柞山君が、就職先がイビデンに決まったとの報告をしに、来塾してくれました。卒塾してからもうしばらく会っていなかったので、背もすっかり高くなり(身長を1cm抜かれました(笑))、大人びた彼の姿に、月日の速さとその成長ぶりに思わず目も細くなりました。コロナ禍で大変な中ですが、一社会人としてしっかり頑張ってくれることを期待していますし、まじめな彼ならしっかり頑張っていけると私自身確信しています。

卒業した後も、来塾して近況報告してくれることに大変嬉しく思っています。彼らの成長を見守る場所に塾がなっているんだなあということを改めて実感させてもらった、そんな一時でした!