教室長ブログ

■ 各自の テスト に向けて【MUGEN学院 穂積駅前教室】

こんにちは!MUGEN学院穂積駅前教室の木村です。今日は各自の テスト に向けてのブログです。昨日も多くの塾生たちが、それぞれの課題に向けて頑張っておりました。

中3生は、今週末からいよいよ私立入試がスタートしていくということもあり、受験する学校の過去問に向かって頑張っておりました。平均7~8年分の過去問をこなしているので、当塾の塾生たちは、それぞれの学校の傾向をおおよそつかんだ上で、受験に臨んでいけそうです。私立入試はその高校に入るためのテストではあるのですが、同時に公立高校入試合格のための力を育成することにもつながっていきます。特に私立の問題に関しては、それぞれの学校が独自の切り口で問題を出題していることもあり、様々なタイプの問題に触れていくことができるので、得点力を鍛えるのに大変有効だと考えております。今週土曜日・日曜日にテストがある塾生たちは、残る日にちも今日・明日の2日間と大変限定されているのですが、できる限り多くの問題に向かい、そしてできる限り力を高めていってほしいと思います。

中1・2年生に関しては、来月に行われる学年末テストの出題範囲がそれぞれの中学校で出され、いよいよテストに向けて本格的に動く時期となりました。当塾の中1・2年の塾生たちは現在、「英語の不規則動詞の活用」を徹底的に覚えさせております。動詞は英文の内容を理解する上で、一番大切だと考えております。不規則動詞をこのタイミングで完璧に理解してしまえば、そのことは規則動詞の方も使いこなすことができるようになることにもつながり、ひいては読解・英作文のパワーアップにつながっていきます。覚えさせている動詞の中には、学校の授業の中でまだ登場していない動詞もあるので、大変なのは百も承知ですが、どこかのタイミングで完璧に覚えてしまう必要があるものなので、今頑張りましょう!学校のワンペなど活用しながら、繰り返し練習して覚えきってほしいと思います。

それぞれの塾生たちのテストのために動くことが多くなり、私たち指導員も大変さは増しますが、できる限り彼らの力となれるように、頑張って指導していきたいと思います。