教室長ブログ

■ 新年度 からの中学校の英語【MUGEN学院 穂積駅前教室】

こんにちは!MUGEN学院穂積駅前教室の木村です。学習指導要領改訂により、 新年度 から中学校の英語が新しくなりますが、その指導内容量の多さを改めて痛感しております。

私自身元々中学校の英語の教員だったので、多少の教科書改訂ぐらいではそれほど驚くことはありませんでしたが、こと来年度の教科書に関しては、単純に1学年ずつ繰り上がったものになっていると言えばご理解していただけるかと思います。昨日は中2の英語の本文を通して確認しておりましたが、このまま現中3連中に使っても良いレベルになっております。後半に関しては、高校1年の最初にやるぐらいの内容になっており、生徒たちに求められる英語力の高さを改めて感じました。

もちろんだからと言って、手をこまねいてばかりいるわけではありません。覚える英単語量の多さをカバーする指導の手立てや、内容を正しくとらえさせるための解説映像の作成など、具体的な方策をもって指導にあたっていけるように、急ピッチで準備を整えております。ここから先は、英語ができる生徒、できない生徒で、はっきりと二分化されていくことでしょう。ですから英語指導に強い当塾を是非ご活用ください!!