教室長ブログ

■ 本日 入学式 &始業式【MUGEN学院 穂積駅前教室】

こんにちは!MUGEN学院穂積駅前教室の木村です。岐阜県内の多くの公立学校で今日 入学式 と始業式が行われました。新小中学1年生の皆さん、ご入学おめでとうございます。希望と期待できっと胸を膨らませていることと思います。さて今年度から瑞穂市の全学校が2期制に変わりました。昨年度はコロナの影響で急遽2期制が行われていましたが、今年度からは正式に2期制へとスイッチしました。行事や長期休暇、テストなども3学期制のときとは異なりますので、こちらとしてもしっかり把握したうえで、計画的に指導していきたいと思っております。

また中学校に関しては、今年度から新しい教科書に変わります。英語をはじめとして、指導内容がかなり増えているので、きっと教科書の厚さに驚いていることでしょう。塾でも先週土曜日から新年度の授業をスタートさせておりますが、例えば新中学2年生の英語のUnit0は、本来復習用のページとして入ってきていますが、文法事項として学校でまだ指導されていない事柄が、いきなり2つも入ってきております。文章そのものも一層難しさを増し、多分英語ができる子とできない子の2極化がより一層鮮明になるのではないかと危惧しております。その点、私自身は元公立学校の英語教諭というキャリアがありますので、その難しさをきちんと理解したうえできちんと指導していけることが強みです。英語に不安がある人はぜひ当塾をご活用ください!きっと力になれると思いますよ‼