教室長ブログ

■ R3年度 学校行事予定 【MUGEN学院 穂積駅前教室】

こんにちは!MUGEN学院穂積駅前教室の木村です。今日は大変天気も良いので、教室のドアを開け、空気清浄機を稼働させ、きれいな空気を教室内に循環させております。空気を入れ替えると、大変爽やかな気持ちになれます。そんな爽やかな教室内で、先ほどまで小学校の行事予定を確認しておりました。昨年度は新型コロナの影響で、 学校行事予定 も変更になったり中止になったりしておりましたので、今年の流れがどうなるか気になるところでした。また今年度から2期制が本格導入されましたので、その変更による日程の変化にも注目しておりました。穂積小・牛牧小・本田小の小学校の行事予定表でひろってみた主な行事の流れとしては、

4月7日(水)入学式と前期始業式

6月はじめ 小学校運動会

7月21日(水)~31日(火)夏休み

10月8日(金)前期終業式

10月11日(月)後期始業式

12月27日(月)~1月6日(木)冬休み

3月24日(木)小学校卒業式

3月25日(金)修了式・離任式

となっております。2期制の流れに合わせて、行事予定がしっかり組まれておりました。夏休みや冬休みに関しては、およそ例年通りきちんととられております。また運動会が秋ではなくて6月に入れてあるのが大きな変更点かと思います。牛牧小学校に関しては、6月1日(火)に小1・3・5年、2日(水)に小2・4・6年のミニ運動会が開催予定で、コロナ配慮で分散形式で運動会が開催される予定となっております。ちなみに穂積中の体育大会(わかたけ祭)も5月にたけのこ祭と銘打って、規模を縮小し、各学年分散させた状態で開催する予定です。中学校の行事予定がまだ集まっていないので、中学校の方がどんな流れかはまだはっきりとはわかりませんが、およそこれに準ずるものかと思います。

中学校の行事予定は、多分PTA総会の資料内にあると思いますので、あともうしばらく待ちたいと思います。定期テスト・実力テストの予定など、今後の流れが大変気になるところです。配布されましたら塾までお持ちいただきますよう、ご協力よろしくお願いいたします。また中学校の各教科のワークに関しても、今年度教科書改訂ということで一新されておりますので、学校で配布されましたら、一度塾までお持ちいただきますよう、併せてお願いいたします。