教室長ブログ

■ 4月 最新映画 レビュー④【MUGEN学院 穂積駅前教室】

こんにちは!MUGEN学院穂積駅前教室の木村です。中3の実力テスト対策指導をした後、今日も1本レイトショーで映画を楽しみました。今日鑑賞した 最新映画 は、「名探偵コナン 緋色の弾丸」です。青山剛昌さんの人気漫画を原作にしたアニメの劇場版シリーズ第24弾で、今作では世界最大のスポーツ祭典が開催される直前に起きた拉致事件にコナンが挑みます。

4年に1度開催されるスポーツの祭典、WSG(ワールド・スポーツ・ゲームス)の東京大会の開会式に併せて、最高時速1,000キロメートルという世界初の真空超電導リニアが開通することが発表されます。世界中から注目される中、WSGの大会スポンサーが集うパーティー会場で大企業のトップたちが誘拐されてしまいます。コナンたちが解決に向けて動き出すと、やがてアメリカのボストンで15年前に起きたWSG連続拉致事件との関連性を見いだします。コロナの影響で公開が大変延びてしまい、コナンファンにとっては、本当に待ちわびた映画だったと思います。私自身はそこまでコアなファンではありませんが、映画公開は以前から楽しみにしておりました。ただ鑑賞した人たちの映画レビューが思いのほか低く、正直今回鑑賞するかどうか直前まで迷っておりました。前作の紺青の拳も鑑賞しましたが、謎解き要素が皆無で完全にアクションバンバンのドラゴンボール化しておりましたので、もしかして今作も・・・と鑑賞前から不安感でいっぱいでした。鑑賞後の感想としては、アクション満載の迫力ある映画作品だったと思います。ただコナンファンは謎解き要素が強いものを望んでいると思うのですが、残念ながら謎解き要素の部分は薄かったかと思います(正直犯人の目星は割合すぐつきました)。また人気キャラクターの赤井さんを前面に出してきていると思いきや、私の感想としては「うーん、そこまでかな?」という感じでした(完全に個人的な見解です)。前作に続いて同じ監督がメガホンをとっているので、やはり前作同様謎解き要素が少ない作品になってしまっているのかと思います。また博士の道具で正直そこまでできるのかいというつっこみどころは満載でした。いろいろ踏まえた上で、今回点数は82点にしたいと思います。

ゴールデンウィークに公開される映画も楽しみなものがいくつかありますが、どうかその期待を上回るような作品が数多く出てきてほしいものです。