教室長ブログ

■ 谷汲山華厳寺 を参拝【MUGEN学院 穂積駅前教室】

こんにちは!MUGEN学院穂積駅前教室の木村です。ゴールデンウィーク休校3日目の今日は、お墓参りをした後で、 谷汲山華厳寺 へ参拝に行きました。

谷汲山へ行くのは多分今回で2回目で、かなり昔に一度来たことがありますが、それ以降来た記憶が本当にありません(自宅からはそれほど離れてはいないのですが・・・)。門をくぐると駐車場が見えてきましたが、公営の駐車場よりも私営駐車場の方が安いとの看板が見えてきて、あまりにあからさまなところが少しツボでした(笑)。そこからは緩やかな勾配を上がって行くのですが、門前町が通りの両側に広がっておりました。ただ残念ながら多くの店はゴールデンウィークのためか、コロナの影響のためかお休みで、少し閑散としていたのが残念でしたが、きっと正月や節分などの行事の時には、たくさんの店や出店が立ち並ぶのかなと想像を膨らませながら歩いていきました。

さらにしばらく歩くと、大きな門が見えてきました。大変歴史を感じさせるような立派な門です。そこをくぐってまたしばらく歩いていくと寺の前に急な階段が広がっておりました。階段を一段一段踏みしめながら上がって行くと、ようやく本堂にたどり着きました。歴史を感じさせる立派な本堂でお参りした後は、戒壇巡りに挑戦しました。階段を下りていくと、本当に真っ暗で何一つ見えない闇の中に入りました。壁伝いに歩いていくと、右手に南京錠らしきものを触ることができました。昔来た時にもこんな暗闇体験をしたなあと思い出が鮮明に蘇ってきました。

家からはほんの10数kmぐらいしか離れていませんが、なかなかお参りに来る機会がなくて、今回本当に良い機会になりました。上がりのコースは体力トレーニングにも良いかなと思いましたので、ウォーキングがてらまた参拝に来たいなあと思いました。絶好の晴天の中、良い参拝になりました!!