教室長ブログ

■ 春はあけぼの 【MUGEN学院 穂積駅前教室】

こんにちは!MUGEN学院穂積駅前教室の木村です。連休も終わり、今日から通常授業が再開されました。連休前に塾生たちにはいくつか課題を出しておりましたが、その中の一つに枕草子の「 春はあけぼの 」の暗唱課題がありました。学校で教科担の先生から課題として出されていたので、これを機会にきちんと覚えてほしいと思い、課題を出しました。

もちろん正しく内容が分かっていないと正しく覚えることもできないので、まずは漫画で描かれているものを使って解説をし、表現等も含めて理解させました。そしてこの連休中に、私の前で暗唱できるように練習してくるように課題を出しましたが、さっそく今日自主勉強に来た中2の女の子が、私の前で最後まで暗唱できました。しかもさらにすごいことに、渡したプリントの中に書いてあった「ねたきもの」の暗唱にもさらにチャレンジしようとしておりました。そのやる気溢れる気持ちにとても感心させられました。そしてこうした塾生たちのやる気にしっかり応えていくためにも、私自身も精一杯指導にあたっていかなければいけないと、思いを強くしたそんな瞬間でした。