教室長ブログ

■ 定期テスト に向けて【MUGEN学院 穂積駅前教室】

こんにちは!MUGEN学院穂積駅前教室の木村です。ゴールデンウィークも終わり、これから学校も本格的に動き出していきます。およそ1か月後には今年度初めての 定期テスト が実施されます。

中1にとっては今回が初めての大きなテストとなります。小学校までのテストよりも格段に難しさが増し、出題範囲もかなり広く、勉強しなければいけない教科数も多くなります。早め早めに取り掛かってもちょうどよいタイミングだと思いますので、今から学校のワーク類にも手を付けて勉強をスタートさせましょう。

中3生にとっては、この前期の成績は高校進学、特に私立高校を決めるうえでとても大切になります。6月のテストと9月のテストで前期の成績の大半が決まりますので、そこで力をしっかり発揮できるように、今自分の弱い部分や覚えきれていない部分を学習していくことが大切です。受検特訓の時間も活用しながら、ぜひ理解を深めていってほしいと思います。

彼らのテスト勉強が身になっていけるように、私たち自身もしっかり準備を整えながら、精一杯指導していきたいと思います!