教室長ブログ

■ メンタルブロック 【MUGEN学院 穂積駅前教室】

こんにちは!MUGEN学院穂積駅前教室の木村です。今日は メンタルブロック について。うちの塾の掲示物の一つに、当塾一期生のポスターが掲示してありますがご覧になったことはありますか?そのポスターにはこんな言葉が書いてあります。

「できないと言ってばかりじゃはじまらない!」

この言葉はかつてうちの塾の講師だった米満先生の言葉なのですが、この言葉は本当に真理を表していると思います。

「メンタルブロック」という言葉はご存知ですか?これは自分はダメな人間だ、自分にはできないといった心理的壁を作って、失敗したときの言い訳を用意して自分を守ろうとする心理作用です。自分はダメだと言っていると本当にダメな人間になります。自分にはできないと言っていると本当に出来なくなります。言霊というものがありますが、自分の心の持ちようが、本当に自分自身に大きく影響を与えてしまうのです。この気持ちの持ちようについては、今ドラマで放映されている「ドラゴン桜」の中でもその大切さを伝えております。私自身も弱い人間で、ついつい後ろ向きの言葉を出してしまいそうになるのですが、それをぐっと抑えて、できる限り前向きな言葉を口にしようと思っております。それを続ければそれがいつか本物に変わると思います。まさしく「できないと言ってばかりじゃはじまらない!」です。前向きな気持ちで、一緒に頑張っていきましょう!!