教室長ブログ

■ 8月 最新映画 レビュー⑤【MUGEN学院 穂積駅前教室】

こんにちは!MUGEN学院穂積駅前教室の木村です。今日の休校日も 最新映画 を一本鑑賞しました。以前鑑賞予告していたかぐや様を観ようとも思っていましたが、鑑賞された方の評価が思いのほか低く、今日は別の映画をと思い、選んだのが「岬のマヨイガ」です。柏葉幸子さんの野間児童文芸賞受賞作を原作にしたファンタジーアニメで、不思議な伝説が伝わる古民家「マヨイガ」を舞台に、居場所を失った17歳の少女と血のつながりがない新しい家族との共同生活を描いた作品です。

ある理由で家を出た17歳の少女ユイと、事故で両親が他界したショックから声を失った8歳のひよりは、震災復興中の岩手県で、不思議な老女・キワさんに導かれ、岬に立つ古民家「マヨイガ」で暮らすことになります。そこは「訪れた人をもてなす」と岩手県で昔から言い伝えられている伝説の家でした。二人の少女の傷ついた心は、マヨイガでキワさんの温かさに触れて過ごすうちに徐々に癒やされていきます。そんな中、“ふしぎっと”と呼ばれる妖怪たちがキワさんを訪ねて来ます。原作未読で、ほとんど事前情報もなしで観賞しましたが、今回は正直当たり作品だと思いました。キワさんとの共同生活の中で心が少しずつ癒されていき、家族になっていくところは、本当に心がほっこりしました。震災復興中の岩手県を舞台に、自然の美しさと東北の人々の心の優しさ、神様や妖怪たちとの共生などが、不思議と違和感なく融合していて、最後までしっかり楽しむことができました。スタジオジブリ作品の「もののけ姫」や「千と千尋の神隠し」の匂いも少し感じられるようなファンタジー要素もある作品だったかと思います。幅広い年代の方にぜひおすすめしたい良作映画だったと思います。ちなみにキワさん役が大竹しのぶさん、ユイちゃん役が芦田愛菜さんと、声優陣も大変豪華でした。さすがに一流の女優さんたちなので、私はまったく違和感を感じませんでした。点数は95点!

今日は良作と出会えて大変良かったです。明日からまた塾生たちへの指導をしっかり頑張っていきます!