教室長ブログ

■ 勉強の習慣化 【MUGEN学院 穂積駅前教室】

こんにちは!MUGEN学院穂積駅前教室の木村です。今日は 勉強の習慣化 について。先ほどまで中1の一斉授業を行っておりましたが、塾生たちは数学の難問を理解したり、社会の重要項目を暗記したりと、時間いっぱい頑張っておりました。また今日は昼から多くの塾生たちが学力を伸ばそうと一生懸命学習しておりました。そんな彼らに今日話したことの一つに、勉強の習慣化の話がありました。

かつて指導していた中3の男の子で、本当にこの子はすごいと思った生徒がいました。中3生の子だったので、当然入試に向けて頑張るのは当然ですが、彼がすごいのは、入試が終わった直後に自主勉強に来て頑張っていたということです。入試という大舞台の後で少しはほっとしたいと思うのが大方普通のことだと思うのですが、彼は「いつも勉強していたから、勉強しないと気持ち悪い」と言って、いつものように2~3時間勉強してから家へ帰っていきました。彼のルーティンの中に「勉強」がしっかり市づいていたんだなと思って大変感心しました。ちなみにその彼はきちんと志望校に合格し、新入生代表の挨拶をしておりました。勉強が自分の生活の一部になるぐらい自然にできるということは、本当にすごいことだと思います。そんな風に考えられる塾生を一人でも多く送り出していけるように、しっかり指導していきたいと思います。