教室長ブログ

■ 毎月末恒例の おちょぼさん !【 瑞穂市 MUGEN学院 穂積駅前教室 】

こんにちは!MUGEN学院穂積駅前教室の木村です。昨晩は毎月末恒例の おちょぼさん に行って参りました。日曜日だったこととハロウィンだったことも重なり、大変な賑わいを見せておりました。(ただ道の途中で立ち止まっていしゃべっている輩や大声で叫びまくっている輩、マスクをきちんとしていない輩が多くて、最低限のマナーだけは守ってほしいと思いました。)油揚げとろうそく、お酒を買う店のところは、いつものおばあちゃんたちがいなくて、1件だけ開いていたために、そこにも普段できていない列ができておりました。何度も並びながらようやくお参りすることができ、帰りにいつもの大福屋さんで草餅を購入し、楽しみのイカ焼きを買って帰りました。少しずつコロナのそこからは抜けてきたのかなと、人々の賑わいの様子から思いました。