教室長ブログ

■ 12月 最新映画 レビュー①【瑞穂市の学習塾 MUGEN学院 穂積駅前教室】

こんにちは!MUGEN学院穂積駅前教室の木村です。この間の日曜日、中3生たちの指導後に、久しぶりに映画を一本鑑賞しました。今回鑑賞した 最新映画 は、「あなたの番です 劇場版」です。原田知世さんと田中圭さんが主演を務めたあの話題ドラマの劇場版で、ドラマ版とは異なり、交換殺人ゲームが始まらなかった世界を描いたミステリー作品です。主人公夫婦の船上での結婚パーティーにドラマに登場したマンションの住人たちが招待され、そこで次々と殺人事件が発生していきます。

菜奈(原田知世)と翔太(田中圭)はマンション「キウンクエ蔵前」に引っ越して2年後、結婚することを決め、船上ウエディングパーティーにマンションの住人たちを招待します。ところがパーティーで殺人事件が発生し、さらに逃げ場のない船上で、出席者が次々と殺されていきます。あの話題ドラマ「あなたの番です」の映画版で、交換殺人ゲームがもし起こらなかったら、というパラレルワールドを描いた作品となっています。ドラマ放映時には、youtubeの考察動画も含めてしっかり楽しんでいた私でしたので、今回の映画公開を公開発表からずっと楽しみにしておりました。ただ公開後の映画評価が思いのほか低く、鑑賞してがっかりするのがいやだったので、正直少し見るのをためらっていましたが、やっぱり結末が気になってしまい、テレビのスペシャルドラマ視聴後鑑賞しました。鑑賞しての感想としては、あのあな番の世界観を決して壊すことなく、どきどきハラハラさせられるような作品に仕上がっていたように思います。ただ2時間の映画にまとめるためなのか、動機や殺人の解説については少し雑に感じたので、そこが低評価の主な原因になっていたかと思います。またドラマを視聴していなかった人には、少し人物関係などが見えづらかったのかもしれません。

もちろんネタバレは避けたいと思いますが、また別の展開で映画が描かれていたので、全体としては楽しめる映画だったように思います。点数は88点。