教室長ブログ

■ 冬期講習 で大忙し!【 瑞穂市の学習塾 MUGEN学院 穂積駅前教室 】

こんにちは!MUGEN学院穂積駅前教室の木村です。 冬期講習 での指導に大忙しで、久しぶりのブログアップになってしまいました。ようやく冬期講習も終わりひと段落したいところですが、連休明けにテストを控えている生徒が多数いますので、しばらくこの忙しさは続きそうです。多分公立入試が終わるまでは、気持ちが休まることはないのかなと思っております。

さて、この 年末年始 のことですが、相変わらず忙しく動き回っておりました。大晦日の31日は教室内の大掃除をした後、毎年恒例の除夜の鐘を突きに行きました。いつも紅白歌合戦の大トリ前になったらお寺に移動して、除夜の鐘をついております。昨年は一番でしたが、今年はもうすでに何人かが並んでおりました。その中にいた若者が調子に乗って、ふざけ半分に後ろ向きでついているのを目撃し、罰当たりだなあ、彼の煩悩がなくなることはないなと内心思っておりました。自分の番になって、昨年1年の感謝をしつつ「ゴーン」と鐘を突くと、心が清らかになってすっきりしました。お菓子をもらい、本堂の方にまわりましたが、コロナの影響で本堂でのぜんざいのふるまいはなかったので、そのまま家へと戻りました。

1日は3時ぐらいに大垣の八幡神社へ出かけました。コロナの影響もあるのか、列は多い時と比べると大分すいていました。そちらの参拝を終えてから、次は併設している大垣八幡宮を参拝しました。絵馬を授かり願い事を記入してから、塾生たちの合格祈願と学力向上、塾の発展を祈り、お参りをしました。その後絵馬をかけようと何の気なしに結んでいると、そのちょうど上に昨年の自分が書いた絵馬があるではないですか!縁起を担いで、去年に続けとばかりに、並べてかけておきました!

2日は朝4時に家を出発し、一路愛知県岡崎市にある岩津天神へ!東海地方随一の学問の神様が祭られている岩津天神には、毎年本当にたくさんの人々が訪れていて、午前10時にもなると、駐車場に停めることすら1時間待ちの状態になります。ですから毎年朝一に出かけるようにしています。まだ外も暗い中高速道路を飛ばして、午前5時半ぐらいには到着することができました。暗がりの石段を上がっていき、岩津の天神さまに塾生の合格祈願をしました。そのあとお札と合格達磨、絵馬を授かり、絵馬を奉納して戻ってまいりました。※合格達磨を返納してまいりました。塾生の全員合格にお力を貸していただいて、大変ありがとうございました!

そのあと千代保稲荷へも参拝に行きました。朝8時ぐらいでしたが、もうすでにたくさんの人々がお参りに来ておりました。毎月晦日に参拝に行っておりますが、やはり正月の賑わいで、いつも以上に人は多かったかと思います。行列に並んでお参りを済ませて、この日は家へと戻りました。

3日は朝一で南雲大社に出かけました。朝早かったこともあり、駐車場は神社すぐ横の駐車場に車を停めることができました。合格祈願をしてからこちらでも絵馬を書きました。そのあと結神社にも出向き、こちらでも合格祈願をして、年始の初詣ツアーは終わりました。

もちろん合格を勝ち取るには、当然本人の努力が大切になりますが、最後の最後の一助にはきっとなってくれると思って、毎年お参りに行っております。これから受験も本番になり、ますます忙しくなりますが、彼らの合格の支えになれるように、今年も精一杯頑張っていきたいと思います。今年もよろしくお願い致します。