■ 進路相談 の大切さ 【MUGEN学院 穂積駅前本校】
こんにちは!MUGEN学院穂積駅前本校の木村です。今年もあと40日ほどとなり、高校入試や大学入試の試験日も日一日と迫ってまいりました。
受験生の塾生たちとは事あるごとに二者懇談をして、出来得る限り 進路相談 を行っております。私の 進路相談 は基本彼らが目指したいと思っている夢や目標に対し、どういったアプローチの仕方があるかという方向で必ず進めております。当然進学した後のこともしっかり考慮に入れて、今の学習の様子、今後の成長・伸びなどを踏まえながら、一番その子自身が能力を伸ばしていくのに最適な環境であるかということを念頭に置いております。ですから、大変ありがたいことに、卒塾してからも多くの塾生たちがわざわざ塾を訪れ、自分の進路状況を私に報告に来てくれています。
そしてもう一つ大事にしていることは、彼らの自身の気持ちをしっかり理解してあげることです。最終的に進路は自分自身の判断で決めていくものです。他の誰でもない、自分自身の進路を決めていくのだから当然のことです。ですから、親さんたちの考えを踏まえつつも、彼ら自身がどうしていきたいと思っているのか、それをよく聞いてあげることをいつも大切にしています。もちろん現段階でまだ自分の夢や目標が明確でない子たちもいますが、客観的にいろいろな視点からアドバイスしていって、そのアドバイスの中から、何か少しでも自分の中で引っかかる部分があったら、それを手がかりにしてくれればよいと思って、彼らと話をしております。
こういった 進路相談 を小まめに行いながら、入試対策指導、自己表現の指導など、これからやらなければいけないことが本当にたくさんではありますが、彼らの力に少しでも慣れるように、精一杯指導していきたいと思っております。三者懇談は随時行っておりますので、お気軽にご相談くださいね!