教室長ブログ

■ 今年の漢字 は「戦」 【 MUGEN学院 穂積駅前本校 】

こんにちは!MUGEN学院穂積駅前本校の木村です。毎年公益財団法人 日本漢字能力検定協会が、その年の世相を表す漢字一字を全国から募集し、最も応募数の多かった漢字を、京都にある清水寺の森清範貫主に揮毫していただいて発表されていますが、応募総数223,768票の中から選ばれた 今年の漢字 は、「戦」でした。

ロシアのウクライナ侵攻により、「戦」争の恐ろしさを目の当たりにした一年でした。また円安・物価高による生活上での「戦」い、スポーツでの熱「戦」・挑「戦」も注目されました。ちなみに今年の漢字ベストテンは、

第1位:戦

第2位:安

第3位:楽

第4位:高

第5位:争

第6位:命

第7位:悲

第8位:新

第9位:変

第10位:和

でした。今年の漢字のニュースを聞くと、年の瀬が迫ってきているなあと感じざるを得ませんが、まず今は冬期講習で塾生たちをきっちり指導していきたいと思っております。また来年度も夏休みに漢字検定を実施する予定なので、塾生たちにはぜひ漢字に関心を持って力を高めていってほしいと思います。