教室長ブログ

■ 2月 最新映画 レビュー③ 【 MUGEN学院 穂積駅前本校 】

こんにちは!MUGEN学院穂積駅前教室の木村です。この間の日曜日の指導終わりに、また1本 最新映画 を鑑賞しました。今回鑑賞したのは「 BLUE GIANT 」です。

「ビッグコミック」で連載されていた石塚真一先生の漫画「BLUE GIANT」を原作にしたアニメで、ジャズに魅了されてテナーサックスを始めた青年が、バンドを結成して日本のジャズシーンを変えようとする姿を描いています。

ジャズに魅了されテナーサックスをはじめた高校生の宮本大は、来る日も来る日も河原でテナーサックスを吹き続けていました。高校卒業を機に上京した彼は、ライブハウスで出会った同世代のピアニスト、沢辺雪祈の卓越した演奏を聴き、バンド結成を持ち掛けます。すぐには取り合おうとしない沢辺でしたが、聴く者を圧倒する宮本のサックスに胸を打たれて、バンド結成の話に乗り出します。さらに宮本の熱意に感化されてドラムを始めた高校の同級生の玉田俊二も加わって、ジャズバンド「JASS」が結成されます。日本のジャズシーンを変えようと、彼らは死に物狂いでまい進していきます。

漫画原作未読での鑑賞でしたが、大満足の1本でした。ジャズの素晴らしさを多くの人に届けたいと熱い思いで必死に演奏する彼らの姿、その音の迫力に、終始魅了されました。最初から最後まで本当にしっかり楽しめた作品だと思います。一切ぜひ映画館の大画面で、大迫力の音に包まれて鑑賞していただきたい、珠玉の作品だと私は思います。点数は今シーズン最高の96点。