教室長ブログ

■ ダイエット は1日にしてならず 【 瑞穂市 MUGEN学院 穂積駅前本校 】

こんにちは!MUGEN学院穂積駅前本校の木村です。10日ほど前から本気 ダイエット をしております。きっかけは本格的に映像授業撮影をしようとリハーサル撮影をしたことで、ポッコリお腹、たるんだあごなど、以前と比べて明らかに太った自分に驚愕し、これではいけないと一念発起しました。食事制限、ジム通い復活はもちろんのこと、現体重を塾生たちに公表し、教室内に体重の推移を折れ線グラフに示して毎日記録するなどして、本気の ダイエットにのぞんでいます。

しかし思ったよりも体重が遅々として減らず、その原因が分からぬまま今日まで来ました。しかし今日、ジャパネットで購入したタニタの体組成計でその原因が判明しました。現在の私の状態は「固太り」の状態だということでした。「固太り」と聞いてすぐにピンと来ない人も多いかもしれませんが、以前体を鍛えて筋肉をつけたところに脂肪がまとわりついている状態で、わかりやすく言えば霜降り肉の状態になっているとのことでした。筋肉量そのものは多くて、基礎代謝も普通と出たのですが、筋肉に挟まった脂肪が大変落としづらく、体重を落としづらいものだということが分かりました。

ただ原因がはっきりしましたので、あとはそれに合わせて動くだけです。ジムでのトレーニングも、ウェイトなどのトレーニングよりもランニングやバイクなどの有酸素運動を優先させ、食事ではショウガや紫蘇などの体を温める働きのある食事を心がけるようにしていきたいと思います。すっきりシェイプアップした体形での映像授業撮影が1日でも早くできるように、頑張っていきたいと思います。