教室長ブログ

■ 4泊5日の 九州旅行 (1日目)【 MUGEN学院 穂積駅前本校 】

こんにちは!MUGEN学院穂積駅本校の木村です。お盆の休校期間中、4泊5日で 九州旅行 に行って参りました。今回訪れたのは、母親の在所のある熊本県の天草市、父親の妹さんが住んでいる長崎県の奈良尾、そして福岡県の大きく分けて3か所です。

8月9日(水)の午後に本来出発予定でしたが、九州に迷走台風の6号が接近していたために、当初予定していた飛行機も欠航になったりして、急遽新幹線で博多まで行き、そこから九州新幹線で福岡に行くことになりました。午前5時出発になった兼ね合いで、塾の仕事を急ピッチで進め4時に作業完了、そのあと家に戻ってシャワーを浴び、出発するという超過酷なメニューでの出発になってしましました。とは言え早めのスタートが功を奏し、午前10時30分には熊本駅にたどり着くことができました。

熊本駅から天草市本渡まではタクシーでの移動。途中三角町のあたりで世界文化遺産になっている建物も観ることができ(さすがに台風接近のため人はほとんどいませんでしたが)天気もまだ大丈夫だったので、ドライブを楽しむことができました。

天草市の本渡には13時30分ぐらいに到着、ホテルでのチェックインまではフロント前で待たせていただき、15時前にようやくチェックイン、部屋で2時間ほど休憩したあと、17時に近くにある地魚料理がおいしいと評判の、いけすやまもとさんへ行って夕食を取りました。ホテルからは200メートルぐらいの距離で歩いてでも行けるような場所なのですが、このころには台風の影響が徐々に出だして、余儀なくタクシーでの移動をせざるを得ませんでした。タクシー乗り場は通りを挟んですぐのところにあるのですが、そこまで行くのも大変危険な強風だったので、ホテルにビタ付けしてもらい、いけすやまもとさんへ向かいました。

その名の通り店内にはいけすがあり、新鮮な魚がたくさん泳いでおりました。美味しそうなメニューがたくさんある中、まずはカワハギ(向こうの人たちはスッコベと呼んでおります)のお造りをいただきました。ちょっと前まで泳いでいた魚をさばいていただく刺身はコリコリで本当に最高でした。その後私は名物のぜいたく海鮮丼をいただき、初日からしっかりと新鮮な魚を思う存分楽しむことができました。

タクシーでホテルに戻るころには台風はますます勢いを増していたので、そのあとはゆっくりとホテル内で過ごしました。睡眠不足もありましたので、ゆっくり体を休めて旅行初日を終えました。