教室長ブログ

■ 4泊5日の 九州旅行 ②【 瑞穂市 MUGEN学院 穂積駅前本校 】

こんにちは!MUGEN学院穂積駅前本校の木村です。夏休み中の 九州旅行 についてのブログを以前開けていたのですが、続きの掲載までかなり時間が経ってしまいましたので、かいつまんで書きたいと思います。

2日目。夜半に過ぎた台風の影響は少し残っていたものの、時折晴れ間も見える天候の回復で少し安心しました。レンタカーを借りて本渡から、母親の実家がある下田温泉の方へ向かいました。途中天草うに本舗 丸健水産に立ち寄り、うに丼をいただきました。本当は赤うにや紫うにを食べてみたかったのですが、台風の兼ね合いでガンガゼうに丼しかなくてそれをいただきました。ごはんにもうにがしっかりまぶしてあって大変美味しかったです。

昼食後車を飛ばし、下田温泉には午後1時30分ぐらいに到着しました。すぐにお墓参りをしに行きましたが、いつも墓守をしてくれている叔母が入院しているために、お墓の周りから草が侵食しておりましたので、一生懸命草刈りをして、1時間ぐらいでお墓をきれいにすることができました。およそ20年ぶりのお墓参りだったので、しっかり気持ちを込めてお参りしました。その後ホテル望洋閣にチェックインし、早めに大浴場も使わせていただいてしっかり汗を流しました。ゆっくりする間もなく、すぐに叔母が入院している病院へお見舞いに行きました。直接対面してというのが難しくて、建物の外と室内で窓越しにお見舞いをしました。スマホを使ってお互いに話をすることもでき、思っていたよりも元気そうで少し安心しました。

その後ホテルへと戻り、ようやくゆっくりと夕食を楽しむことができました。ホテル望洋閣での食事は質量ともに最高で、私が食べきれないと思うぐらい次から次に料理が出てきました。新鮮な海の幸を思う存分堪能でき、大満足な気持ちで2日目を締めくくることができました。 to be continued….