教室長ブログ

■ 4泊5日の 九州旅行 ④⑤【 瑞穂市 MUGEN学院 穂積駅前本校 】

こんにちは!MUGEN学院穂積駅前教室の木村です。9月もあと4日となり、夏休みの 九州旅行 についてのブログが書き終えれていないので、今日はまとめて4日目、5日目のことを書きたいと思います。

4日目、まずは朝一で父親の妹さんが入居している老人ホームへ訪問に行きました。少しやせていて昔の面影はあまりありませんでしたが、久しぶりに顔が観られてよかったです。そのあとタクシーの運転手に案内してもらって、国の天然記念物になっている奈良尾のあこう樹のところへ行きました。神社の鳥居からの参道を覆うように生えている木を見て、自然のすごさを感じました。

そのあとでタクシーの運転手さんおすすめの、五島うどんが食べられる地元の名店「ならお」さんで、名物の五島うどんをいただきました。大変柔らかく美味しい麺で大満足でした。

そのあとフェリーに乗り奈良尾港から長崎港へ、長崎駅からは高速バスに乗って一路福岡に向かいました。福岡市内は土曜日ということもあり大変なにぎわいで、天神や中州あたりは大変な込み具合でした。タクシーも出払っていて、大通りでもなかなかつかまえることもできず、ホテルまで荷物をもって15分ほど歩いて向かいました。ホテルにチェックインしたあと、夕食に向かったのが、水炊き・もつ鍋で大変有名な「いろは本店」さんでした。予約を特別取っていなかったので、長時間待つことを覚悟していきましたが、店内にたくさんお客さんがいたものの、席数が大変多くて、少しの待ち時間で案内していただくことができました。店内は、壁一面に有名人の方々のサイン色紙が所狭しと貼ってあって、それを観ているだけでもテンションがとても上がりました。(写真は本当にごくごく一部です!)

名物の水炊きはコラーゲンが溶け出し白濁するほど煮込んであって、私たちが普段食べている水炊きとは別物でした。締めの雑炊まで大変美味しく頂きました。

さすがに水炊きでお腹いっぱいだったので、屋台のラーメンまでは行けませんでした(笑)次回福岡に行った際は、屋台のラーメンも楽しめればなと思っております。

5日目最終日は電車に乗って、私が一番行きたかった太宰府天満宮に行って参りました。毎年正月に岩津天神に参拝に行ってはいましたが、総本山の太宰府天満宮までは行けていませんでしたので、ようやく念願がかないました。しっかりと塾生たちの合格祈願、学力向上、塾の発展を祈ってまいりました。

天気も大変良く、かなりの暑さでしたので、帰りの参道でかき氷をいただきました。大変冷たくふわふわで美味しかったです。

太宰府天満宮からは直通バスで福岡空港まで向かいました。びっくりしたのは福岡国際空港の国際線ターミナルから国内線ターミナルまでは、隣同士の位置関係ではあるものの、タクシーで10分ほどかかりました。国内線ターミナルに到着してからお土産を買い、遅めの昼食を取りました。ここまで食べられていなかったもつ鍋を最後に頂きました。屋台のラーメンを除いては、本当にこの旅行でたくさん美味しいものを食べることができました(笑)

本当に久しぶりの九州旅行でしたが、天気も味方してくれて、無事こちらに戻ってくることができました。親戚の顔も久しぶりに見れて大変良かったです。そうしょっちゅう行くわけにはいかない場所ではありますが、また機会があれば訪れたいと思っております。これにて4泊5日の九州旅行についての話は完結です。最後まで読んでいただいて、ありがとうございました!