教室長ブログ

■ 努力 に勝る天才はなし 【瑞穂市 MUGEN学院 穂積駅前本校】

こんにちは!MUGEN学院穂積駅前教室の木村です。昨日が「 努力 の天才」こと指導員の 竹中先生 の最後の授業となりました。思えば彼との出会いは8年前、中3の夏休み前に、目をキラキラ輝かせて、「岐阜高専に行きたいです。」と私に言ったあの時の顔を、今でも鮮明に覚えております。

彼は周りも認める 努力 家で、高専を目指して、当塾が開校していない午前中は別の塾で朝から勉強し、午後1時から午後11時までノンストップで学習、さらに長い時は午前1時までの勉強を、夏休みの間ほぼ毎日続けておりました。肩に触れただけで痛みを感じるほどストイックに勉強を重ねる姿を見て、誰もがその努力に一目を置いておりました。

現在は中部大学で、自分の学びたかったロボットについての学習に取り組んでおります。忙しい毎日を送っている彼ですが、私の方から、ぜひ塾生たちに 努力 することの大切さを伝えてほしいとお願いし、後輩たちのためにと週1で指導に来ていてくれました。生徒思いの彼を慕い、多くの塾生たちが彼から指導を仰ぎました。

来月からは1か月間オーストラリアを一人旅、そのあとは中・高の生徒たちにロボットについて指導するボランティアの仕事をしばらくして、就職前の2月3月は、スキー場に泊まり込みのバイトをしながら、大好きなスノーボーディングを思う存分するそうです。

指導員として3年半、どうもありがとうございました。彼との8年間を思い出すと、感慨もひとしおです。自分の夢に向かって邁進し、これからも後輩たちの良き目標になっていってくださいね。まずは1か月間のオーストラリア旅行、気をつけて行って来てくださいね。