教室長ブログ

■ 10月 最新映画 レビュー③ 【瑞穂市の学習塾 MUGEN学院 穂積駅前本校】

こんにちは!MUGEN学院穂積駅前教室の木村です。先週の日曜日に1本 最新映画 を鑑賞していたのですが、まだアップできておりませんでしたので、今日はそのレビューを書きたいと思います。その映画というのは、「北極百貨店のコンシェルジュさん」です。

第25回文化庁メディア芸術祭マンガ部門で優秀賞を受賞した西村ツチカ先生の同名コミックをアニメーション映画化した作品です。

従業員は人間だがお客様はすべて動物である「北極百貨店」の新人コンシェルジュ・秋乃は、フロアマネージャーや先輩コンシェルジュに見守られながら奮闘する日々を送っていました。百貨店にはあらゆる種類の動物たちがやって来ますが、その中でも「絶滅種」であるV.I.A(ベリー・インポータント・アニマル)はなかなかの個性派ぞろいです。妻を喜ばせたいワライフクロウ、父へのプレゼントを探すウミベミンク、プロポーズに思い悩むニホンオオカミなど、それぞれ悩みを抱える動物たちの思いに寄り添うべく、コンシェルジュとして奔走する秋乃でした。

70分という尺なので、最初少しだけ心配していたのですが、「働く」ことの意義や、お客様への誠意ある対応など、新米コンシェルジュの秋乃さんの成長を通じて、決して説教がましくなく伝えてくれるとても素晴らしい作品でした。公開から間もないのですが、一番小さいスクリーンでの上映でしたし、レイトショーも影響してか、一人貸し切り状態での鑑賞でしたので、あまり長くは上映していないかもしれません。とても良い作品だと思いますので、興味がある方は是非早めに鑑賞ください。点数は92点。