教室長ブログ

■ スポッチャでエクササイズ 【 瑞穂市の学習塾 MUGEN学院 穂積駅前本校 】

こんにちは! 瑞穂市の学習塾 MUGEN学院穂積駅前本校の木村です。塾が休校だった昨日、参加できる指導員の先生方とともに、名古屋市中川区にあるラウンドワンスタジアムで、スポッチャに挑戦しました。

平日ということもあり、参加できる先生方も限られてはいましたが、高専祭の後片付け後に、朝日先生と杉山先生が来塾、車で岐阜大学近くのガスとまで高橋先生を迎えに行き、そのあと高速道路を利用して、一路名古屋市中川区を目指しました。途中渋滞にも巻き込まれましたが、何とか名古屋市に到着。そのあと居酒屋新時代で田中先生と合流し、まずはみんなで腹ごしらえをしました。

お腹を満たしたら、いよいよスポッチャに初チャレンジです。平日ということもあり、ほぼほぼ貸し切り状態に近い中、様々なアトラクションを楽しみました。シューティング、バッティング、エアポリン、卓球、ビリヤード・・・その中でも特におもしろかったのが、ゴーカート、ローラーブレイド、そしてセグウェイでした。

ゴーカートは思ったよりもスピードが出て爽快でした。ただマシーンの性能がほぼ同じため、アクセルをべた踏み状態で全員走行していることもあり、途中で抜かされたりすることはありませんでした(笑)

ローラーブレイドは、バランス感覚の良い二人は大丈夫でしたが、ビギナーの二人は壁につかまりながら、おっかなびっくり進んでおりました。思った以上にバランスをとるのが難しいです。(かくいう私は、カナダ留学していた際、寮から大学までの構内をローラーブレイドで移動しておりましたので、まがりなりにも一応滑ることはできます(笑)ただ動き回りすぎでかなりばてていましたので、今回は先生方のフォローに徹しました。)

セグウェイは初めてチャレンジしました。最初インストラクターの方に説明を受けた際は、ちゃんと乗れるか心配でしたが、コースを回り出すと、意外に楽にスピードを出すことができました。公道で運転できるのなら、移動手段として、ぜひ買いたいと思いました(笑)

屋内のアトラクションを楽しんだ後は屋上スペースに移動して、3on3ならぬ3on2と、フットサルを楽しみました。さすがに体力がなくて、激しく動き回る気力はありませんでしたが、バスケの方は空いたスペースに走りこんで、遠くからシュートを何本か決めることができました。中に切れ込むだけのスキルはありませんが、実はスリーポイントシュートは昔から意外と得意なんです。あとフットサル場で楽しんだのは、「バブル」です。球体のバブルを身につけると、結構衝撃は来るのですが、転んだりぶつかったりしても大して痛くはありません。お互いぶつかりあって、バブル相撲を楽しみました。なぜだかわかりませんが、高橋先生と相撲をした際は、簡単に相手が吹っ飛んでしまいました。決して重量の差ではないと私は固く固く信じております(笑)

久しぶりに体を動かしましたので、ブログを書いている今、体のあちこちが筋肉痛状態にはなっておりますが、しっかり汗も流すことができて、良いリフレッシュになりました!また機会があれば、エクササイズに行きたいと思います。