教室長ブログ

■ 11月 最新映画 レビュー② 【 瑞穂市の学習塾 MUGEN学院 穂積駅前本校 】

こんにちは!MUGEN学院穂積駅前教室の木村です。昨日中3生たちの 定期テスト・数学検定 の指導をした後、例のごとくレイトショーで 最新映画 を鑑賞しました。昨日鑑賞したのは、「駒田蒸留所へようこそ」です。

世界からも注目されるジャパニーズウイスキーを題材に、崖っぷち蒸留所を再興させるべく奮闘する女性社長と新米編集者が、家族の絆をつなぐ幻のウイスキーの復活を目指す姿を描いた長編アニメーション作品です。

亡き父の跡を継ぎ、家業である「駒田蒸留所」の社長に就任した駒田琉生は、経営難に陥った蒸留所の立て直しを図ろうと奮闘します。災害の影響で製造できなくなった幻のウイスキー「独楽(KOMA)」の復活を実現させるべく、社員たちの力を借りながら日々奮闘していました。そんなある日、自分が本当にやりたいことを見つけられず転職を繰り返してきたニュースサイトの記者・高橋光太郎が、取材のため駒田蒸留所を訪れます・・・

震災によって幻のウイスキーになってしまった独楽(KOMA)を復活させるべく、それぞれの立場から必死にアプローチを続ける人々の姿を通して、職人の方々のこだわり、働くことの意義、仕事観など、いろいろと考えさせてくれる映画でした。特に最初からやりたいことがあってその仕事に就くという人は珍しくて、たまたま携わった仕事のなかにやりがいを見つけていく人のほうが圧倒的に多いんだろうなあと、映画を通じて思わされました。お酒の話がベースではあるのですが、ぜひ子どもたちにも見ていただきたい良作だと思います。点数は88点。あと駒田琉生役で、大好きなスパイファミリーのヨル・フォージャー役も務める早見さんの声に終始癒された 最新映画 鑑賞でした(笑)