教室長ブログ

■ 穂積中学校 合唱祭 【 瑞穂市の学習塾 MUGEN学院 穂積駅前本校 】

こんにちは!MUGEN学院穂積駅前本校の木村です。昨日今日と2日間にわたって、瑞穂市総合センターにおいて 穂積中学校 の合唱祭が開かれています。こうした学校行事は、学校全体の様子がよくわかるので見に行くようにしているのですが、昨今のインフルエンザ流行を鑑みて、観に行くことは今回差し控えました。昨日合唱祭があった2年生の子たちに聞くと、今回は合唱審査があるわけでなく、それぞれのクラスのこれまでの歩みの発表と、思いを乗せた合唱の発表の披露をしているようで、同じ合唱曲が3曲あったそうです。以前合唱祭の際に、同じ曲はだめだという事で、歌う曲が第3希望になってしまったクラスの子たちの愚痴を延々と聞かされたことがあったので、こういう形で正解だと思いました。直接聞くことはできませんでしたが、塾生たちの表情を見ていると、満足のいく素晴らしい合唱祭であったようなので安心しました。穂積中学校に皆さん、合唱祭お疲れ様でした!