教室長ブログ

■ 中3 学年末テスト 対策 【 瑞穂市の学習塾 MUGEN学院 穂積駅前本校 】

こんにちは!MUGEN学院穂積駅前本校の木村です。本日は中3の 学年末テスト が穂積中学校・穂積北中学校で実施されております。昨年度までは冬休み明けに実施されておりましたが、今年度は休み前に実施という事で、中3生たちも 学年末テスト対策 に大忙しの毎日を送っておりました。学校側の意図としては、冬休み前に 学年末テスト を実施して、休み前に内申を出しておき、入試に備えていこうということでしょうが、ただその分生徒たちにかかる負担は大きくなりますので、一長一短あるかと思います。とは言え、今年度はすべてにおいて例年より早いテストの実施でしたので、それも致し方ないのかなと思いました。来年度は今年の流れを汲んでいくのかわかりませんが、私立高校の説明では8月以降の実力テストを参考にしていくとありましたので、7月中の実力テストの実施だけは避けてほしいかなと個人的に思っております。中3生の皆さん、学年末テストお疲れ様でした。いよいよ高校入試に向けて、本格的に学習を進めていく段階となります。自分の進路実現に向けて、妥協することなく、一緒にしっかり学習を進めていきましょう!