教室長ブログ

■ 岐阜県公立高校入試 ネット出願 スタート 【 瑞穂市の学習塾 MUGEN学院 穂積駅前本校 】

こんにちは!MUGEN学院穂積駅前本校の木村です。昨日から 岐阜県公立高校入試 の出願が始まりましたが、今年からは私立入試と同様に、ネットでの出願となりました。昨年度までは生徒が手書きした願書を中学校で点検して出願という流れでしたが、今年からは一旦下書き保存したものを学校の先生方が確認をし、確認後出願という流れになるそうです。受験票も自宅プリンタ、コンビニで印刷と、以前とのあまりの違いに驚きです。

受検後、合格発表時にスマホ・タブレット・パソコンなどで合否確認もできますし、学力試験の得点確認もできるようで、大変便利になったと思います。今年度、大きな混乱なくWEB出願に移行できるか、注視していきたいと思っております。