■ 大垣日本大学高等学校 R7年度入試説明会 【 瑞穂市の学習塾 MUGEN学院 穂積駅前本校 】
こんにちは!MUGEN学院穂積駅前本校の木村です。本日 大垣日本大学高等学校 の令和7年度入試説明会に参加してまいりましたので、今日は 大垣日本大学高等学校 について紹介したいと思います。
大垣日本大学高等学校 は昭和38年に開校した、大垣で唯一の私立高校で、岐阜県の私学の中で10年連続入学志願者数1位を誇る学校です。建物・設備も新しく、生徒たちは大変恵まれた環境の中で学習しております。グラウンドも芝のグラウンドになっておりました。日本大学の附属高等学校ということもあり、日本大学への進学には大変有利です。昨年度も160名もの生徒が日本大学に合格して進学していきました。部活動もとても盛んで、硬式野球部・女子相撲・新体操などで大変優秀な成績を収めてみえます。
大垣日本大学高等学校には普通科があり、その中に「アカデミーコース」・「特別進学コース」・「総合進学コース」の3つのコースがあります。
「アカデミーコース」は、実践的カリキュラムと特別支援チームのサポートで、国公立大学・難関私立大学合格を目指すコースです。授業型の朝学習、放課後の課外学習、夏期・冬期の勉強合宿などと併せて、大学入学試験に対応できる高い学力を目指したコースです。
「特別進学コース」は勉強と部活動を両立できるコースで、朝学習や週4日実施される7時間授業も併せて学習し、日本大学、難関私立大学や国公立大学の合格を目指すコースです。
「総合進学コース」は基礎学力向上に特に重点を置き、日本大学、4年制大学への進学を目指していくコースです。
穂積からのアクセスも、JRで一駅と大変便利な場所にあるので、今年も多くの塾生たちが受検することになりそうです。併願入試(一般)での受験は合格発表日が2月14日(金)と例年と比べて遅いため、奨学生試験とともに合格判定が出る奨学生入試(2月1日(土)試験日 2月6日(木)合格発表)での受験をお勧めされました。3教科で受験できますし、結果も早くわかるので、その点も非常に良いかと思います。11月2日(土)に今年度最後の見学会があるそうですので、参加を希望する生徒は中学校を通じてお申し込みください。