始まりました、学年末テスト!

こんにちは♪

MUGEN学院大垣西教室の緑川です!

今日は大垣北中の学年末テスト初日でした。

北中の生徒の話を聞く限り、なかなか難しいテストだったらしく思うように解けなかった部分もあった、と。

しかし、ベストは尽くしてきたとのことでした!!

明日のテスト最終日も頑張ってほしいと思います(*^^*)

さて、明日は西部中・赤坂中・西中のテスト初日です!

自信満々に帰宅をした子、自信なさげでも「とりあえず頑張る!」と帰宅をした子、様々ですが最近どの生徒もネガティブな発言をしなくなったなと感じます。

というのも、以前は「こんなのできへん」「解いたけど多分間違っとると思う」「この単元無理、できん。」こんなセリフを多く聞きました。

特に、「この単元無理、できん。」このセリフ。

このセリフの真意に最近やっと気づきました。

これ、「この単元、難しそうでやる気でないからやりたくない」なんですね、私の解釈では。

そもそもなぜこれに気付いたかというと、とある生徒に理科を指導していたところ、そもそも公式を覚えていない、ということが判明。

「よし、じゃあ一緒に覚えるか。そもそもね…」

となぜその公式になるのか説明をしたところ、

「え、それだけですか?」

と。

「うん。そんなに難しくないでしょ?試しに一問一緒にやってみようか。…ほら、できた。」

とやってみせると、

「ちょ、自分でやってみていいですか?」

となんだかワクワクした様子。

数分後には

「先生、できた!なんや、簡単やんこれ!」

とすっきりした顔の生徒。

これってつまり、

難しそう=やる気が出ない=公式覚えない=解けない

この負の連鎖に乗ってしまったわけですね。

そもそもやる気が出ればどんな子でも学力が上がると私は思ってます。

つまり、最初の「難しそう」さえ取り除ければ、誰でも学力が上がるのではないか、と。

だから私は、できる限りわかりやすい授業をします。

身近な例を出したり、最近のニュースとリンクさせたり、実体験を語ったり、逆に生徒に実体験を聞いたり。

とにかく勉強のハードルを下げて、興味を持ってもらうことが第一です!

その結果、手前味噌ですが、うちの生徒たちは点数の伸びもよいですし離塾率も0です。

入塾時300ありませんでしたが今では440、しかも満点取れる教科も出てきた!なんていう嬉しい生徒もいます♪

これからもやる気を出してもらえる授業を追求していこうと思います!

そして、テスト対策は明日がラスト。

それが終われば中3の公立入試が待っているわけです。どちらも全力投球していきます!!