連立方程式の解き方〖大垣 塾ならMUGEN学院〗
こんにちは!
MUGEN学院大垣西教室の緑川です♪
今日、15時過ぎに地震がありましたが皆様大丈夫でしたか?日本に住んでいる以上避けられない自然現象、地震。日ごろからの備えが大事だなと改めて思いました。
さて、今日は中2の授業があったのですが、こんな話をしました。
「連立方程式を解くときに、作業を全部声に出してみよう!」
生徒たちが「え?」って顔をしていたのでちゃんと説明をしました。
連立方程式は中2の勉強ですが、解くのに必要な計算スキルは中1のもの。じゃあなぜ解けないか?単純に、1問解くために行う計算量が多いからです(^-^;
計算量が多い=ミスするタイミングも多い、だから正答率が下がってしまう、というわけです。
単純な計算ミス、符号の書き忘れ、移項するときに符号を変換していない、等々…
じゃあそんなミスを無くすにはどうすればいいのか、というと、単純ですがやっぱり「声出し確認」「指さし確認」だと私は思います!
と、理由を一通り説明したところ、みんな声出し確認しながら解いてくれていました!正答率は100%…とまではいきませんが、いつもよりは高くなりました♪いつもはアドバイスが無いと解けない子も一人で答えにたどり着けましたし、スピーディーに解くことができていたと思います!
ただ、本番のテストでは使えない技なので、テストまでには声に出さずとも連立方程式を解けなければなりません。生徒と一緒に頑張ろうと思います(*^^*)