小学生、塾で何をやっているの?【算数編】
こんにちは!MUGEN学院大垣西教室の大山です。
小学生の塾、って何をやっているんですか?と聞かれたので、今日は算数についてご紹介。
MUGEN学院大垣西教室の小学部は、公立の中学校に進学する生徒さんが対象のカリキュラムになっています。
■ 算数
学校授業の予習を行い、学校の授業がよく分かるようにしています。
挙手をしたり、指名されたり、考え方を相談したりというタイミングがあると思いますが、そこで自信を持って授業参加できるようにしたいと思っています。
要点を書き写したり、用語を覚えたりといった基本動作の練習と、適切な解説および問題演習で理解度を高めるとともに、学力の土台を作っていきます。
もちろん算数の得意な生徒さんには応用問題の多いテキストをお渡しし、難しい問題にもチャレンジしていきます。
また長期休暇の講習授業では、既習範囲の復習を行います。
かけ算が分からないのに、割り算は解けませんよね?
公倍数・公約数が分からないのに、分数の計算はできませんよね?
MUGEN学院では、今まで学習した内容の復習を効率よく行う専用のテキストがあるので、そちらで個別に徹底復習を行い、次学期や次学年の準備をしています。
この単元を重点的に学習したい、基本は大丈夫なので文章問題にどんどん取り組みたい、といったご要望にももちろんお応えできますよ!
また小6の生徒さん向けには、年明けから「中学校準備」として正負の数の計算の予習にも入っていきます。
小学校内容は中学校数学の土台になっています。
速さの計算や割合の計算、図形の角度や作図、ドットプロットや最頻値。どれも中学校で使うものばかりです。
もし算数がご不安なら、MUGENの小学生個別指導に是非お声がけください!