【講師研修】今年も新加入してくれる先生たち!
こんにちは!MUGEN学院大垣西教室の大山です。
MUGEN学院は常勤講師と学生講師が在籍しており、それぞれが授業を担当しています。
そんな学生講師が、今年もたくさん入って来てくれました!
卒塾生もいますし、卒塾生の友人もたくさん来てくれています。紹介してくれてありがとう!
もちろん常勤講師、いわゆる正社員講師の方が経験が長く、信頼できる部分が多いのではないか、というのが一般的な見方だと思います。
それでも私たちは学生講師が必要だと考えており、きちんと研修をしたうえで授業を担当してもらっています。
学生講師の良い所はたくさんあります。たとえば生徒さんと年齢が近いので、生徒さんが近い将来を考えた時に、その先のイメージをしやすいのが一点。
中学時代や高校時代にどんな楽しいことがあった、どんな大変なことがあった、大学ではこんなことを学んでいる、そんなことを伝えてもらっています。
また学生講師は現役の大学生なので、各大学情報が生徒さんにも常勤講師にも伝わるのが一点。
在籍している大学のリアルな情報が入ってくるのはすごいメリットですね。
近い年代で入試を乗り越えてきた先輩であることも、生徒さんにとって良い刺激になっています。
もちろん指導歴は浅いので、「本当にちゃんと教えられるの?」とご心配の方もいらっしゃるかもしれません。
なので私たちはきちんと研修を行います。授業の進め方、分かりやすい説明の仕方、学校進度の確認徹底、物事の捉え方。心理学からのアプローチも取り入れています。
今日も新人講師の研修をしていましたが、ポジティブな捉え方や伝え方を大切にしてほしいということを念入りに伝えました。
「~しなければならない」ではなく、「~すると解きやすいよ」「ここを覚えるとスムーズに考えられるよ」といった具合ですね。
問題を解いていく中で、もちろん生徒さんが回答を間違えることもあります。でもMUGEN学院は間違えを恐れないで良いというスタンスの塾です。
どんな過程で考えたのか、途中式を見たり、考え方を聞いたりして、その生徒さんが「できていること」を先に見ます。
そこからどうやってゴールにたどり着くかを一緒に考えていく。それが私たちの理念なので、その思いを共有できるような研修を行っています。
もちろん分かりやすい授業をして、生徒さんが「分かって楽しい!」となるのが最も大切ですから、その研修も一生懸命やりますが、軸となる部分がぶれないように、というのは一番意識している部分です。
学生講師に研修をしながら、自分が普段どう声掛けをしているか、どのような授業の話し方をしているかを振り返るのは本当に勉強になるので、教えながら教わっている部分もあるんですよね。ありとあらゆるところに学びがあり、本当に有り難い話だと思っています。
そんな学生講師の頑張りがとても大きいため、今年も講師を増員したにもかかわらず、小中学生の個別授業は残席わずかとなっております。。。新たな増員を予定いたしておりますが、教室の広さに物理的な限界があるため、取り急ぎ現状は満席近い状況になっております。
もしご検討いただいている場合はどうかお早めにお声がけください!